1717 明豊ファシリティワークスに関する日々の情報収集サイト

2024年2月4日日曜日

雑記

t f B! P L

私の主力株である1717 明豊ファシリティワークスを保有する上で、日々私が定期巡回して見ている情報をメモ程度に記しておきます。
私の投資は基本的に放置スタイルですが、全くノーチェックで放置というわけではなく、毎日見るべきものは見た上で安心して放置ってことで。
誰かの参考になれば幸いです。

毎日見るもの

明豊FWの公式サイト

まずは投資先の公式の情報に当たるのは基本ということで。

建設業界の情報

CM業界のみならず、大元の建設業界の情報はざっくりとでも把握しておくと良い。
具体例は以下のとおり。

日刊建設工業新聞


建通新聞


建設通信新聞


月に一度見るもの

明豊FWの従業員数・有資格者の調査

労働集約的なビジネスモデルなので従業員数がかなり重要。
外部からわかる情報は限られているものの、できる範囲で定点観測。

厚生年金保険・健康保険 適用事業所検索システム

被保険者数の増減から従業員数の増減目安を見ています。

明豊FWの有資格者一覧

CM事業を行う上で重要な資格の1つであるCCMJの人数増減を見ています。

四半期に一度見るもの

明豊FWの各セグメントの成長性

決算情報から各セグメントの売上高・営業利益をエクセルに転記し成長率を分析。

建設投資の見通し

建設業界の景気・不景気をある程度の目安で予測できる。

半年に一度見るもの

明豊FWの大株主推移

2Qと4Qの有価証券報告書から大株主推移を見る。
主に役員と従業員持株会の増減をチェック。
特に従業員が持株会で買えるモチベーションがあるかどうかはひとつの指標。

たまに見るもの

地方自治体や教育機関のコンストラクションマネジメント案件のプロポーザル選定結果

公表されているのは公共案件のみだが、プロポーザルをちゃんと勝ち取っているのかをできる範囲で把握。
明豊FWが勝ち取っても適時開示に載せないこともあるよ。
プロポーザルの探し方に興味がある人は、Twitterで聞かれたら教えます(いま鍵アカだけど)。

日本コンストラクション・マネジメント協会の公式サイト

CMの普及に努めている協会。CCMJの資格を認定しているのもこの協会です。
1年に一度、CMの普及状況をまとめたアンケート結果を発表している。

国交省の「多様な入札契約方式の導入・活用について」

CMも含めた国交省の取り組みまとめページ。
たまにCMの普及状況をまとめたレポートを出してくれてる。

QooQ