運用状況報告(2019年10月1日)ポートフォリオも公開します!

2019年10月2日水曜日

運用状況報告(月次)

t f B! P L


2019年10月1日時点での運用状況の報告です。
先月分はこちらから。
今回からは日本個別銘柄のポートフォリオの公開も行っています。

運用状況の推移

運用状況の推移(日本個別銘柄)

投資元本:3,362,300(前月比+3.74% , +121,100)
評価額:4,561,300(前月比+7.21% , +306,800)
損益率:+35.66%
損益額:+1,199,000
一言コメント:先月に比べて、主力銘柄の明豊ファシリティを押し目で200株買っただけです。明豊ファシリティの伸びがなかなか止まらないので、基本、眺めるだけの放置状態となっています。


運用状況の推移(つみたてNISAでの投資信託)

対象ファンド【eMAXIS Slim 先進国株式インデックス】2019年5月~開始
投資元本:166,665
評価額:168,533
損益率:+1.12%
損益額:+1,868
一言コメント:なし

運用状況の推移(課税枠での投資信託)

対象ファンド【eMAXIS Slim 先進国株式インデックス】 2019年6月~開始
投資元本:320,000
評価額:321,997
損益率:+0.62%
損益額:+1,997
一言コメント:1年以内に大きなライフイベント(結婚)がある予定なので積立額を変更する可能性があります。


運用状況の推移(保有現金)

保有現金:17,374,653(前月比-3.06%, -548,557)
一言コメント:今月はほぼ投資していませんが、国民年金の納付猶予分を約50万円追納したので現金が減っています。


運用状況の推移(金融資産の合計(総資産))

総資産:22,426,483(前月比-0.52% , -117,941)
一言コメント:主力銘柄は伸びていますが、国民年金の追納により総資産が減っています。

総評

主力銘柄は若干伸びの勢いが衰えたものの相変わらず続伸しており、評価額の増加に貢献してくれています。ここまで来ると、あとはもう基本的に放置して、時々押し目買いしたり、他の有望な銘柄を探したりと、余裕のある行動ができます。
総資産については、上記の通り、国民年金の追納を行ったので、本来なら増えるところが減っています。しかし、国民年金は、長生きしてしまった時に備えるものとして重要な制度なので、一時的な総資産の減少はノープロブレムです。

ちなみにここからは余談ですが、大学生および非正規時代の国民年金は学生特例と納付猶予でずっと放置していて、もともとは追納する気は全くありませんでした。独身なら多少長生きしても保有資産で十分に生活できると思っていたので。しかし、最近になって結婚相手が見つかったので、独身時代とは違って、長生きリスクにも備えておかないと、という考えに至り、追納をすることにしました。
結婚すれば実家を出ることになるので、今までのような資産の増え方にはならないと思いますが、夫婦でしっかりと資産形成を行っていくことを目指します。

今回も参考までに、リスク資産(つみたてNISA、投資信託、日本個別銘柄)の評価額の推移状況をひとつのグラフにまとめてみました。


最後にバナーをクリックして頂けると大変励みになります。

QooQ