つみたてNISAのスタイル

2019年4月12日金曜日

つみたてNISA 投資スタイル

t f B! P L

つみたてNISAはどの商品を選ぶべきか?というお話です。
金融庁の厳しい条件をクリアした投資信託は何個もあるけれど、どれが一番儲かるのでしょう?

実質コストが安いものを選ぼう

結論から言うと、実質コスト(意味については他サイトで調べてください)が安いものを選ぶべきです。インデックス投信ならどれを選んでも、20年という長い目で見た時に騰落率の結果にほとんど差が出ないと思われます。結果が同じなら、利益の差が出るのは実質コストしかありません。

ということで私は、投信ブロガーが選ぶFund of the Yearを参考にして、実質コストが最低水準である「emaxis slim 先進国株式インデックス」を選んだよ。

20年後が楽しみだな!やったぜ!

日本株は組み入れるべきか

インデックス投信ならどれでも結果は同じと書きましたが、日本株は組み入れないほうがいいと個人的には思ってます。日経平均の過去の長期チャートを見ればわかりますが、とても右肩上がりとは言えない上に値動きが激しすぎます。

それに比べてS&P500などを見てみればわかりますが、アメリカ株の右肩上がりのわかりやすいこと。しかも値動きはそれほど激しくありません。

それと、日本株のように値動きが激しいと、20年経過後に売るときにもデメリットが出てきます。売るタイミングでちょうど暴落していたらどうでしょう?パフォーマンス平均化のために毎年1年分ずつ売るにしてもトータルで大きくパフォーマンスが悪化し、下手すると元本割れする可能性もあります。

なんだかんだで結局の所、アメリカが世界経済の中心なわけで、アメリカ中心に投資するのがベストだ!という結論になったよ。もしアメリカ経済が死んでたら、その時はどっちみち世界経済も死んでるから諦めるしかないよ。前述の「emaxis slim 先進国株式インデックス」 も日本株は入ってないよ。

他の投信よりパフォーマンスが一時的に悪くても気にしない

実は「emaxis slim 先進国株式インデックス」は最近登場したばかり(2017年2月27日設定)の商品でまだ運用期間もそんなに長くないんだ。

いろいろググってたら「この投信はスペックだけで見かけ倒しだ!他と比べるとパフォーマンス悪いだろ!」とかふざけたことをのたまってる人もいたけど、お前長期投資の意味わかってんのか、と。一時的に悪くても20年という長期で見れば結果がほとんど変わらないのがインデックス投信やろがい!

ということでクソみたいな情報に惑わされずに自分が信じる道をいこうね。まあ、つみたてNISAは開始してしまえば後は20年後までほったらかしなので値動きを気にする必要すらないよ。がんばろうね。

QooQ